
ゆうき
2025年ショパン国際ピアノコンクール予備予選。日本人出場者たちの演奏曲がついに出そろいました!どんな曲が選ばれたのか、一覧でまとめてみました。
本記事では、2025年のショパン・コンクール〈予備予選〉に出場する 日本人ピアニスト23名の演奏曲一覧 を掲載しています。
✅ 演奏順・出演時間つきでわかりやすく紹介。
✅ 記事後半では「どの曲が一番人気?」といった 集計データも掲載!
🎥 さらにYouTubeでも動画で解説していますので、併せてご覧ください。
- 🎹 予備予選:課題曲の構成と変更点
- 🇯🇵 日本人ピアニストたちの演奏曲まとめ
- 🎹 神原雅治 4月23日(水)17:00 出演
- 🎹 亀井聖矢 4月23日(水)17:30 出演
- 🎹 北桜子 4月24日(木)深夜1:30 出演
- 🎹 京増修史 4月24日(木)17:00 出演
- 🎹 前川愛実 4月26日(土)深夜0:30 出演
- 🎹 中川優芽花 4月26日(土)18:00 出演
- 🎹 中島結里愛 4月26日(土)18:30 出演
- 🎹 西本裕矢 4月26日(土)20:30 出演
- 🎹 尾城杏奈 4月27日(日)深夜0:00 出演
- 🎹 小野田有紗 4月27日(日)深夜1:00 出演
- 🎹 重森光太郎 4月28日(月)深夜0:00 出演
- 🎹 島田隼 4月28日(月)深夜0:30 出演
- 🎹 進藤実優 4月28日(月)深夜1:30 出演
- 🎹 東海林茉奈 4月28日(月)深夜2:30 出演
- 🎹 辻本莉果子 4月29日(火)18:30 出演
- 🎹 山縣美季 4月30日(水)20:00 出演
- 🎹 山﨑亮汰 4月30日(水)20:30 出演
- 🎹 奥井紫麻 5月2日(金)17:00 出演
- 🎹 尼子裕貴 5月2日(金)19:30 出演
- 🎹 今井理子 5月5日(月)深夜0:00 出演
- 🎹 稲積陽菜 5月5日(月)深夜0:30 出演
- 🎹 石田成香 5月5日(月)深夜1:00 出演
- 🎹 岩井亜咲 5月5日(月)深夜1:30 出演
🎹 予備予選:課題曲の構成と変更点
第19回ショパン国際ピアノコンクール〈2025年予備予選〉では、以下の4つの項目から選曲して構成する形になっています。
(1)エチュード2曲(グループa・bから1曲ずつ)
(2)ノクターンや1部のエチュードから1曲(叙情的な作品)
(3)全4曲のスケルツォから1曲(大曲枠として)
(4)指定のマズルカから1曲(民族的リズム感/ショパンの魂)
(1)エチュード2曲(グループa・bから1曲ずつ)
※この2曲は連続して演奏する必要があります。
aグループ(技巧的なエチュード):
- ハ長調 Op.10-1
- 嬰ハ短調 Op.10-4
- 変ト長調 Op.10-5「黒鍵」
- ヘ長調 Op.10-8
- ハ短調 Op.10-12「革命」
- イ短調 Op.25-11「木枯らし」
bグループ(表現力や指の柔軟性が求められる作品):
- イ短調 Op.10-2
- ハ長調 Op.10-7
- 変イ長調 Op.10-10
- 変ホ長調 Op.10-11
- イ短調 Op.25-4
- ホ短調 Op.25-5
- 嬰ト短調 Op.25-6
- ロ短調 Op.25-10
(2)ノクターンや1部のエチュードから1曲(叙情的な作品)
- ノクターン第3番 ロ長調 Op.9-3
- ノクターン第7番 嬰ハ短調 Op.27-1
- ノクターン第8番 変ニ長調 Op.27-2
- ノクターン第12番 ト長調 Op.37-2
- ノクターン第13番 ハ短調 Op.48-1
- ノクターン第14番 嬰へ短調 Op.48-2
- ノクターン第16番 変ホ長調 Op.55-2
- ノクターン第17番 ロ長調 Op.62-1
- ノクターン第18番 ホ長調 Op.62-2
- エチュード ホ長調 Op.10-3「別れの曲」
- エチュード 変ホ短調 Op.10-6
- エチュード 嬰ハ短調 Op.25-7
(3)次のスケルツォから1曲(大曲枠として)
- スケルツォ第1番 ロ短調 Op.20
- スケルツォ第2番 変ロ短調 Op.31
- スケルツォ第3番 嬰ハ短調 Op.39
- スケルツォ第4番 ホ長調 Op.54
(4)次のマズルカから1曲(民族的リズム感/ショパンの魂)
- 変ロ短調 Op.24-4
- 変ニ長調 Op.30-3
- 嬰ハ短調 Op.30-4
- ロ短調 Op.33-4
- ホ短調 Op.41-1
- 嬰ハ短調 Op.41-4
- ト長調 Op.50-1
- 嬰ハ短調 Op.50-3
- ロ長調 Op.56-1
- ハ短調 Op.56-3
- イ短調 Op.59-1
- 嬰へ短調 Op.59-3
🆕 前回大会(2021年)からの大きな変更点
★「スケルツォ」が指定曲に追加されたことが最大の変更点です。
前回2021年大会では、いわゆる「大曲枠」として選べたのは以下のような作品群でした:
- バラード4曲(第1〜第4番)
- 舟歌(Barcarolle)
- 幻想曲(Fantaisie)
今回からはそれに代わり、スケルツォ4曲(第1〜第4番)からの選曲が必須となりました。
🇯🇵 日本人ピアニストたちの演奏曲まとめ
🎹 神原雅治 4月23日(水)17:00 出演
演奏曲目:
エチュード 嬰ハ短調 Op.10-4
エチュード イ短調 Op.25-4
ノクターン 変ニ長調 第8番 Op.27-2
スケルツォ 変ロ短調 第2番 Op.31
マズルカ イ短調 Op.59-1
🎹 亀井聖矢 4月23日(水)17:30 出演
演奏曲目:
エチュード イ短調 Op.25-11「木枯らし」
エチュード イ短調 Op.10-2
ノクターン 嬰ハ短調 第7番 Op.27-1
スケルツォ ホ長調 第4番 Op.54
マズルカ 嬰ヘ短調 Op.59-3
🎹 北桜子 4月24日(木)深夜1:30 出演
演奏曲目:
エチュード イ短調 Op.25-11「木枯らし」
エチュード 変イ長調 Op.10-10
エチュード ホ長調 Op.10-3「別れの曲」
スケルツォ 変ロ短調 第2番 Op.31
マズルカ 変ロ短調 Op.24-4
🎹 京増修史 4月24日(木)17:00 出演
演奏曲目:
エチュード イ短調 Op.25-11「木枯らし」
エチュード 変イ長調 Op.10-10
ノクターン ホ長調 第18番 Op.62-2
スケルツォ ホ長調 第4番 Op.54
マズルカ 嬰ヘ短調 Op.59-3
🎹 前川愛実 4月26日(土)深夜0:30 出演
演奏曲目:
エチュード イ短調 Op.25-11
エチュード 変イ長調 Op.10-10
ノクターン 変ホ長調 第16番 Op.55-2
スケルツォ ホ長調 第4番 Op.54
マズルカ イ短調 Op.59-1
🎹 中川優芽花 4月26日(土)18:00 出演
演奏曲目:
エチュード ヘ長調 Op.10-8
エチュード 変イ長調 Op.10-10
ノクターン ロ長調 第17番 Op.62-1
スケルツォ 嬰ハ短調 第3番 Op.39
マズルカ 嬰ハ短調 Op.30-4
🎹 中島結里愛 4月26日(土)18:30 出演
演奏曲目:
エチュード イ短調 Op.25-11「木枯らし」
エチュード ホ短調 Op.25-5
ノクターン 変ホ長調 第16番 Op.55-2
スケルツォ ホ長調 第4番 Op.54
マズルカ 変ロ短調 Op.24-4
🎹 西本裕矢 4月26日(土)20:30 出演
演奏曲目:
エチュード ヘ長調 Op.10-8
エチュード ロ短調 Op.25-10
ノクターン ハ短調 第13番 Op.48-1
スケルツォ 変ロ短調 第2番 Op.31
マズルカ ロ短調 Op.33-4
🎹 尾城杏奈 4月27日(日)深夜0:00 出演
演奏曲目:
エチュード ヘ長調 Op.10-8
エチュード 嬰ト短調 Op.25-6
ノクターン ホ長調 第18番 Op.62-2
スケルツォ ホ長調 第4番 Op.54
マズルカ イ短調 Op.59-1
🎹 小野田有紗 4月27日(日)深夜1:00 出演
演奏曲目:
ノクターン ハ短調 第13番 Op.48-1
エチュード 嬰ト短調 Op.25-6
エチュード ヘ長調 Op.10-8
マズルカ 嬰ヘ短調 Op.59-3
スケルツォ ロ短調 第1番 Op.20
🎹 重森光太郎 4月28日(月)深夜0:00 出演
演奏曲目:
エチュード ハ長調 Op.10-1
エチュード 変イ長調 Op.10-10
ノクターン ホ長調 第18番 Op.62-2
スケルツォ ホ長調 第4番 Op.54
マズルカ 嬰ハ短調 Op.50-3
🎹 島田隼 4月28日(月)深夜0:30 出演
演奏曲目:
エチュード イ短調 Op.25-11「木枯らし」
エチュード 変イ長調 Op.10-10
ノクターン ハ短調 第13番 Op.48-1
スケルツォ 嬰ハ短調 第3番 Op.39
マズルカ ハ短調 Op.56-3
🎹 進藤実優 4月28日(月)深夜1:30 出演
演奏曲目:
エチュード イ短調 Op.25-11「木枯らし」
エチュード 変イ長調 Op.10-10
ノクターン 変ニ長調 第8番 Op.27-2
スケルツォ 変ロ短調 第2番 Op.31
マズルカ ロ長調 Op.56-1
🎹 東海林茉奈 4月28日(月)深夜2:30 出演
演奏曲目:
エチュード ヘ長調 Op.10-8
エチュード 変イ長調 Op.10-10
ノクターン 変ニ長調 第8番 Op.27-2
スケルツォ 変ロ短調 第2番 Op.31
マズルカ 変ロ短調 Op.24-4
🎹 辻本莉果子 4月29日(火)18:30 出演
演奏曲目:
エチュード 嬰ハ短調 Op.10-4
エチュード ホ短調 Op.25-5
ノクターン 嬰ハ短調 第7番 Op.27-1
スケルツォ ロ短調 第1番 Op.20
マズルカ ハ短調 Op.56-3
🎹 山縣美季 4月30日(水)20:00 出演
演奏曲目:
ノクターン ホ長調 第18番 Op.62-2
エチュード 変ト長調 Op.10-5
エチュード 嬰ト短調 Op.25-6
スケルツォ ホ長調 第4番 Op.54
マズルカ ロ短調 Op.33-4
🎹 山﨑亮汰 4月30日(水)20:30 出演
演奏曲目:
エチュード イ短調 Op.25-11「木枯らし」
エチュード ロ短調 Op.25-10
ノクターン ハ短調 第13番 Op.48-1
スケルツォ ホ長調 第4番 Op.54
マズルカ イ短調 Op.59-1
🎹 奥井紫麻 5月2日(金)17:00 出演
演奏曲目:
ノクターン 嬰ハ短調 第7番 Op.27-1
エチュード ヘ長調 Op.10-8
エチュード 変イ長調 Op.10-10
マズルカ 変ロ短調 Op.24-4
スケルツォ 変ロ短調 第2番 Op.31
🎹 尼子裕貴 5月2日(金)19:30 出演
演奏曲目:
エチュード 嬰ハ短調 Op.10-4
エチュード ロ短調 Op.25-10
ノクターン ロ長調 第17番 Op.62-1
スケルツォ 嬰ハ短調 第3番 Op.39
マズルカ ト長調 Op.50-1
🎹 今井理子 5月5日(月)深夜0:00 出演
演奏曲目:
エチュード ヘ長調 Op.10-8
エチュード ロ短調 Op.25-10
ノクターン ハ短調 第13番 Op.48-1
スケルツォ ホ長調 第4番 Op.54
マズルカ 変ロ短調 Op.24-4
🎹 稲積陽菜 5月5日(月)深夜0:30 出演
演奏曲目:
エチュード 変ト長調 Op.10-5「黒鍵」
エチュード 変イ長調 Op.10-10
ノクターン ロ長調 第3番 Op.9-3
スケルツォ ホ長調 第4番 Op.54
マズルカ 変ロ短調 Op.24-4
🎹 石田成香 5月5日(月)深夜1:00 出演
演奏曲目:
エチュード 変ト長調 Op.10-5
エチュード イ短調 Op.25-4
ノクターン 変ホ長調 第16番 Op.55-2
スケルツォ ホ長調 第4番 Op.54
マズルカ イ短調 Op.59-1
🎹 岩井亜咲 5月5日(月)深夜1:30 出演
演奏曲目:
エチュード ヘ長調 Op.10-8
エチュード イ短調 Op.25-4
ノクターン ホ長調 第18番 Op.62-2
スケルツォ ロ短調 第1番 Op.20
マズルカ ト長調 Op.50-1
おまけ:人気曲を集計してみました!
🎼 スケルツォ各曲の選択人数(集計結果)
スケルツォ | 曲名と作品番号 | 選んだ人数 |
---|---|---|
第1番 | ロ短調 Op.20 | 3人 |
第2番 | 変ロ短調 Op.31 | 6人 |
第3番 | 嬰ハ短調 Op.39 | 3人 |
第4番 | ホ長調 Op.54 | 11人 |
🎼 ノクターン各曲の選択人数(集計結果)
ノクターン | 調性・作品番号 | 選んだ人数 |
---|---|---|
第3番 | ロ長調 Op.9-3 | 1人 |
第7番 | 嬰ハ短調 Op.27-1 | 3人 |
第8番 | 変ニ長調 Op.27-2 | 4人 |
第13番 | ハ短調 Op.48-1 | 5人 |
第16番 | 変ホ長調 Op.55-2 | 3人 |
第17番 | ロ長調 Op.62-1 | 2人 |
第18番 | ホ長調 Op.62-2 | 5人 |
第13番(Op.48-1)と第18番(Op.62-2)が最も人気で、それぞれ5名が選んでいました。
🎼 エチュード各曲の選択人数(集計結果)
エチュード | 調性・作品番号 | 選んだ人数 |
---|---|---|
Op.10-1 | ハ長調 | 1人 |
Op.10-2 | イ短調 | 1人 |
Op.10-3 | ホ長調(別れの曲) | 1人 |
Op.10-4 | 嬰ハ短調 | 3人 |
Op.10-5 | 変ト長調(黒鍵) | 3人 |
Op.10-8 | ヘ長調 | 8人 |
Op.10-10 | 変イ長調 | 10人 |
Op.25-4 | イ短調 | 3人 |
Op.25-5 | ホ短調 | 2人 |
Op.25-6 | 嬰ト短調 | 3人 |
Op.25-10 | ロ短調 | 4人 |
Op.25-11 | イ短調(木枯らし) | 8人 |
🎖️ 最も選ばれたエチュード
- Op.10-10(変イ長調):10人
- 次点:Op.10-8(ヘ長調) と Op.25-11(木枯らし):各 8人
🎼 マズルカ各曲の選択人数(集計結果)
マズルカ | 作品番号・調性 | 選んだ人数 |
---|---|---|
Op.24-4 | 変ロ短調 | 6人 |
Op.30-4 | 嬰ハ短調 | 1人 |
Op.33-4 | ロ短調 | 2人 |
Op.50-1 | ト長調 | 2人 |
Op.50-3 | 嬰ハ短調 | 1人 |
Op.56-1 | ロ長調 | 1人 |
Op.56-3 | ハ短調 | 2人 |
Op.59-1 | イ短調 | 5人 |
Op.59-3 | 嬰ヘ短調 | 3人 |
🎖️ 最も選ばれたマズルカ
- Op.24-4(変ロ短調):6人
- 次点:Op.59-1(イ短調):5人
コメント